WORKS 作品

SOTONOMA-ソトを間取る-

注文住宅

2021年 
PLACE:枚方市

建築家 竹内美穂+加藤純 一級建築士事務所 作人

竹内:近畿大学理工学部建築学科卒業。青砥建築設計事務所、ステラジアン建築構造研究所、arte空間研究所を経て2001年に事務所共同設立。 加藤:近畿大学理工学部建築学科卒業。浅井謙建築研究所を経て2001年に事務所共同設立。

敷地は北側道路に面した整形地であり、住宅地に佇む鎮守の杜を斜向かいにうかがえる立地です。アウトドアライフを楽しめる家というご要望から、「家」と「庭」という関係性を主題としています。
ゾーニングとしては中庭型の形式ですが、住むための場所をソトから考え、庭も主たる住空間となるよう想定した「ソトノマ」を敷地中央に配置して、屋外で補えない生活機能で取巻く計画としました。
ウチソトの領域を明確に分け、「ソトノマ」を基本グリッドから45度振ったり、その境界線となる壁にソト的な様相を与えたりすることで特化し、<ソトに入るような感覚>を与えることで、庭をひとつの部屋として認識できるよう考えた結果、アウトドアライフと日常生活が常時共存できる家となりました。(photo:今西浩文)
IFAの想いを詰め込んだコンセプトブックをプレゼント!

WORKS LIST 他の作品を見る

お電話でのご相談・お問い合わせ

0120-556-327

ご来店予約 カタログ請求
ご来店予約 イベント情報 カタログ請求 TEL